2017年振り返り

気がついたらもう大晦日。今年の帰省中の電車の中で振り返りを書く。

プライベート

今年は本当に旅行を沢山した一年だったなぁと思う。特に5月くらいから毎月どっかに行っていたような。

とにかく沢山飛行機に乗ってJALステータスもサファイアに。いままであまり旅行ができてなかったのでこういう年もあっていいかなぁとは思った。

あとは友人が本当に増えた年でもあって、本当に嬉しい。飲みの場だけではなく、仲良く遊ぶことができる友人は本当にいいなぁ。

仕事

3月くらいまではiOSのエンジニアとしてSwift書いていたけどプロダクトをクローズすることになり、4月からはWebのプロダクトをつくることに。このサービスを開発するにあたって自分なりのチャレンジがいくつかあった。

  • コードを書かずにプロダクトをつくる
  • リモートワークを可能にするチームづくり

このあたりはそれなりにできたかなーというところ。時間に依存した働き方ではなく自分なりの最適なワークスタイルがそれなりに再発見できたかな。

投資

あとは、個人的に投資している会社も今年で4社ほど増えた。リターンというよりもベンチャーに関わっていたいという思いから投資をしているので、つながりができるのはいいなぁと思う。みんな頑張って成功してほしい。

暗号通貨は買っているけど、価格の上下で感情が揺さぶられるのはよくない。もうやめたけどFXとかもそんな感じだった。できるかぎり意識の外において、もっと他のことに集中したいもの。割とロボットアドバイザー系のパフォーマンスがいいので、暗号通貨はポートフォリオ外で遊ぶくらいがいい。

音楽

個人プロジェクトの音楽制作の進捗も芳しくなく、あまり積極的に活動できていなかったなぁと思う。それなりに曲は書いたけれどもちゃんと発表するまでにいってないのは何もやっていないのと同じ。音楽制作環境に関してはほぼ整っているので、ここは本当に大きな反省点。

2018年にむけて

最終的にあまり大きなチャレンジや変化が無かった年で、これは本当に良くない。とはいえ、12月あたりから2018年にむけた準備も始めており来年は少しは変わった年になりそうだ。

OPTION Bに書いてあったこの文章が印象的だった。

目的意識もなく 、喜びだけを追い求める人生は空しい。かといって 、どんなに有意義な人生も 、喜びがなければやりきれない。

この文章が意図している意味とは逆になってしまうけれども、とにかく今年は目の前の喜びに偏りすぎたなぁと思う。この2つのバランスがとにかく生きる上であまり上手ではなく、とにかく極端に偏る。

ただ目標もなく、目の前の快楽だけ追う人生は空虚すぎる。自分自身の人生におけるビジョンも明確になってきたし、環境のせいにせずちゃんと走らないといけないな。