価値観の見直しグセをつけたい

33歳にもなってしまうといろんな価値観が決まってきているんですよね。これはよくないなぁと思いまして、自分の凝り固まってしまっている価値観を何とかしたいなぁと思うんです。

誰かに何かを勧められても、まぁ俺はいいやみたいになるとなんか損してそう。実際に僕もいろいろと勧めることはありますが、多くの人がチャレンジしてくれなかったりします。

自分も意識をしていないだけでそういうところがあるので、強めに意識しておきたいなぁと思っていたりします。33歳になってからでも価値観なんていくらで変えられますし、好みは修正できるなぁと。

たとえば僕は、ブロッコリーが嫌いなんですね。単純に食べられないんじゃなくて嫌い。これも一種の価値観だなぁと思っているので最近は「美味しいブロッコリーがある説」というのを信じて積極的に食べるようにしています。

まぁこれは大したことない話なのですが、たぶんこういうのって普段からのトレーニングだと思っていて、小さなことでもいいからいろいろと見直すって大事だなぁと思うわけです。

ちなみに未だにおいしいブロッコリーには出会えていません。