それは意見に対する批判か、人に対する批判か

logmi.jp

僕もたまーにネット上で批判されたりするのですが、意見が激化していくと最終的には個人の人格批判になるケースがちょいちょいあるんですね。たとえばこんな感じです。

CTOを辞めた彼のエントリーを読んで - UNIX的なアレ

大したCTOでもないくせに偉そうに上から目線で言うなよ。

意見への批判ではなく、個人への批判に近いようなケース。これって結構言われる側は困るもので、返答が難しい。ただ直球で感情的に返すと非情に次元の低い、レイヤーの低い言い合いになっちゃうんです。

というわけでまぁ答えは無いのですが、このあたり正しく議論するのはすごく難しいなぁと思います。これって仕事でもやりがちなので注意したいところです。