ゆっくりしゃべると強い言葉を使わない

f:id:wadap:20150814171707j:plain

もう大人だし出来る限り強い言葉を使いたくないんですよね。愛染さんもいってましたし。

なんというか、コミュニケーションにおいて強い言葉をつかうメリットがまったくないんですよね。というかデメリットしかない。でも勢いで話しているとついつい出てきてしまうのが強い言葉だよなぁと思ったりします。

最近気付いたのですが、勢いで話してしまい強い言葉を使う時ってだいたい早口になっていて頭で考えながらしゃべっているわけではないんですよね。脊髄反射的に口先だけで話しているというか。すごくゆっくりしゃべるようことを意識するだけで強い言葉って使わなくなるのでこれだでかなり自分自身のコミュニケーションは変わるんじゃないかな―と思いました。

というわけでがんばります。